ためいきロケット

ためいきだって推進力に。

1日600円で健康に暮らしたい 

どうも、はぴすです。

朝の移動中に突然思いついたので、3日程前から1日食費600円生活を始めました。

他の人の参考になるとはあまり思えないですが、
このブログ初の長期企画として続けていきたいと思います。

という訳で今回は動機編になります。

計画概要

さて、物事を始めるに際にはその計画をたてるべきだというのが僕のモットーです。

ここでは、600円生活をどのように行っていくか解説します。

目的:1日食費600円で生活し、出費を抑える。かつ健康的な生活を送る。

事の発端は、先日海外渡航をしたため、その旅費で非常に多くのお金を使ってしまった事です。当方貧乏学生なので、お金に余裕がありません。そこでしばらく節制した生活を送ることを決めました。

1日600円の理由

これは、僕の経済的制約から来ています。1ヶ月に食費として利用できる金額が約3万円であり、交際費として7000円、貯金に5000円程度割きたいと考え、この金額設定となりました。

108日間続けてみたい

現在の計画では、108日間続けようと思っています。決して煩悩とのせめぎ合いをするから…といった理由ではなく、3ヶ月程度を考えた時に単純に108という数に約数が多く様々な計算がしやすいためです。

現在考えているルール

  • 予算は1日600円、翌日以降への繰越は有りとするが予算超過の場合は交際費から引き落とす。
  • 既に購入済み、支払い済みの備蓄食や食事会についてはその金額を合計しない。
  • 定期的に体重を測定し、その変動を確認する。体重が3 kg以上減少した場合一旦計画中断する。

現在考えているのはこんなところです。なるべく貯金が多くなるよう、ゆるくやっていきたいと思います。あと、健康第一です。

最後にここまでの経過を述べて終わりにします。

経過報告(3日目)

1日目 おにぎり110円、ラーメン490円 計600円 繰越計0円
2日目 昼食(支払済)0円、送別会(支払済)0円 繰越計600円
3日目 袋麺(備蓄)0円、ご飯(備蓄)0円 繰越計1200円
体重(3日目時点)60.8(1) kg

といった感じです。今後とも頑張ります。

以上です。