ためいきロケット

ためいきだって推進力に。

カード不正利用の被害にあいました

どうも、はぴすです。

 

突然ですがカード不正利用の被害に会いかけました。

結果として被害額は無く事なきを得たのですが、僕がどう対処したかまとめておきます。

今回被害にあったのは楽天カードです。(楽天カード株式会社に非はありません)

不正利用に気づいた訳

朝着信があり電話に出てみると楽天カードの担当の方とのこと。

話を聞いてみるとどうやら二、三日ほど前にアメリカでカードを利用しようとした形跡があり、楽天カードのセキュリティシステムに検知されたようです。
その確認のための連絡とのことでしたが、僕の身には全く覚えがありません。
担当の方に「これがいわゆる不正利用でしょうか?」と聞くと、おそらくそうだろうと言われ、不正利用が発覚しました。

今回の被害

幸いにも被害はありませんでした。

というのも不正利用されそうになった直前に、限度額寸前までカードを使用していたため決済が完了せずにすみました。不幸中の幸いでした。

不正利用に気づいて自分がしたこと

確認の電話を切らずに再発行の手続きに移りました。
担当の方によると既にカードは停止したとのことで、再発行が必要になると言われました。口頭で住所、氏名、月収等の確認を経て約5分ほどで手続きは終了。

ここまできて少し冷静になったので、この電話も楽天を装った個人情報の抜き取りではないかと疑いました。そこで念のため、担当の方の名前と着信時間をメモし再度電話することに。楽天カード株式会社のナビダイヤルへの電話で、担当の方と電話の有無の確認が取れたので一安心しました。

どこからカードの情報が漏れたのか

二度目の不正利用を起こさないために、どこからカードの情報が流出したのか明らかにしないといけません。

一つだけ心あたりがあったのは、Appleアカウントの本人確認をした際にクレジットカード番号の入力が求められた事。不思議に思いながら手続きをした覚えがあったので、Appleのサイトへ行きアカウント情報を確認するとクレジットカードの情報は登録されていませんでした。おそらくこれが原因だと思われます。

スパムメールだと気づかずに個人情報を打ち込んでしまった自分のミスですね…

まとめ

今回はタイミングがよかったので被害には会いませんでしたが、今後は個人情報の管理により一層気をつけてたいです。

楽天カードさんの対応はとても親切丁寧で、再発行までの手続きも簡単でした。

僕の好きなYouTuberの瀬戸弘司さんも最近不正利用の被害にあったそうで、自らの体験を動画にまとめています。参考にどうぞ。

www.youtube.com

以上です。